TP100表外人間Tier表。(with無法地帯サーバー)【TapeStop100 Advent Calendar 2021】

初めに。

 

※この記事は凡そ8000文字(原稿用紙20枚分)もある超大作記事です。その上で生産性が余りにも低すぎる内容の為ご注意ください

※また、敬称は省略しています。ご了承ください

 

おはようございます。この記事は12/16 18:30(CST)に書き始めました

要するにあと15時間後に公開されるそうですね。多分書き終わります終わりませんでした

もはやタイトルで生産性の無い記事であることは、100人中150人くらいが「はい、そうですね」と答えられますがここでまず表外の意味を考えてみます。

表外とは何か。

 

ひょう‐がい〔ヘウグワイ〕【表外】
1 一覧表・数表などの表から外されていること。「表外の数値」

常用漢字表から外されていること。「表外漢字」「表外音訓」

(デジタル大辞泉 小学館 引用)

ひょう‐がい ヘウグヮイ 【表外】
〔名〕

① 一覧表、図表などに含まれないで、その外にあること。「表外の注記」

常用漢字表に含まれないこと。「表外漢字」「表外音訓」

(精選版 日本国語大辞典 小学館 引用)

https://www.weblio.jp/content/%E8%A1%A8%E5%A4%96

 

世間ではこういう意味らしいですね。

TP100(無法地帯サーバー)においては1の意味も含まれますが、多くの場合は別の意味合いで使われています。

具体的にはK-shoot MANIAを中心に活動しているため、難易度表における「表外」という意味から派生して使われていることが多いです。

 

難易度表も様々(2つ)ありますが、os難易度表における表外が主流であると私は考えています。

os難易度表は譜面の質が良い地力譜面や、コンセプトがしっかりしたクソ難しいネタ譜面を中心に取り入れている難易度表です。今は更新停止してるけど

表外は表に入らないの意味から派生して様々な場所で使われています。大体勢いだけでTP100において使われているため、もはや原型の意味を成していないことがありますが気にしたら負けでしょう。

 

 

Q. で、長々と綴ってるけど表外人間って結局なんだよ

 

私は現時点(12/16 18:58 CST)でこのように定義しました。

人間性

発言や言動。行動等

・制作譜面内容

まぁK-shoot MANIAに携わっている人間ばっかだからね。

ボードゲームが強すぎる

ボードゲームが強いだけで上記の内容(人間性)と一緒の括りにされるのかわいそう。

・etc...

et cetera

 

まぁ人が多ければ多いほど表っぽくなるからね。

 

本題。

表を作るにあたってどうやって作るか考えましたが、私100%の主観で書いてもいいと考えました。

しかし、私は私が仮に表外人間だとしても自分の位置なんて分からないわけですね。

従って、TP100の中でも一際表外人間が多い無法地帯サーバーにGoogleフォームを設立し、一般人と表外人間から匿名で意見を集めました。

可能であれば理由付きですが、気軽に書いてほしいので理由なしもあります。

 

Q. 定義した表外人間が匿名なんて使ったら大喜利会場になるのでは?

A. 私もそう思う。

 

長々と本題まで書きましたが早速表にエントリーした表外人間を羅列して行きましょうか。もう1000文字超えてるんだよ

 

Chlorine

まぁ私だろうなぁ。自分に関して話すことはないのでフォームを見ていきましょう

  • クレイジーな料理画像でテロをしてくる
  • 日常生活が終わってるだけで普段の行動や譜面は真面目なので実はTier低い
  • ASMRを聞きながら通話に入っているので実質公開オナニー,K-shoot Maniaのタイトル画面を音割れソ連国歌にしている,クソゲーをSteamでメンバーに送りつけるなどの奇行も有名
  • こんなアンケ取って記事にしようと考えてる時点で表外
  • 私生活での出来事が多すぎて表外、酔うと人外になる。海外勢と謎のコミュニケーション能力を発揮してこわいので表外に隔離です。
  • 過激派三人衆 

累計:7票

 

想定より少なかった。指摘されているように企画者の為もっとボコボコに言われるものだと思っていたんだけどね

 

Мороже

実は彼10年程付き合いあるんですよね。昔から色々なことに対してリスペクトしています

本題とあんま関係ないからこれで切り上げるけど縦連を中心に人種差別して来るの良くないと思います。

  • 縦連は有無を言わさず表外とされているので
  • 未確認生命体 
  • 言語お化け、性欲お化け。ちなみにエロい

累計:4票

 

これは個人的に想定通りですね。ビーフジョッキーをストーカーの様に信仰しているところとかも私は予想していたけどありませんでした

ところでエロいってなんですか?

 

tomy

BGA強いよね。初見のゲームでも 説明書を読むのが上手い

あと575,ゴママヨ指摘が無駄に早すぎる

譜面に関して少し言及するとSDVXの新しい可能性の配置を予期して今置いているイメージがある。あと偶に人種差別

  • BGAが強い
  • 1日40時間寝ているので通話にいるときは大体寝ている。575の指摘能力が非常に高い。
  • オンオン(ドミニオン オンライン)が強い。多分右手でデッキトップにカードを生成している。

累計:4票

 

予想通りの理由ですね。確かに何時も寝落ちしてる

BGAに関する記事も書いているので是非。

おい,今日のボードゲームはどうした【Board Game Arena / TapeStop100 Advent Calendar 2021】|tomy|note

 

イカスミ

この人も言葉遊びめっちゃ好きなイメージある。

個人的に表外人間度で言えばTP100更に絞ってQMCの中では下の方か。

QMC公式アカウントも置いておこ。

軽知恵魔剤サークル【公式】 (@quartier_maxi) | Twitter

  • ゴママヨと575と上5と最上川と潜むの全ての言葉遊びに対する意識が非常に高く近づくと言語感覚を破壊してくる。
  • ゴママヨ

累計:3票

 

アドカレでゴママヨに関する記事を書いている時点で何となくの察しはついていたけど、まぁそうだよね。

そんな彼の記事はこちらから。

ゴママヨ避け研究究明委員会 無限限界編 - ソウルのイカスミ養殖場

 

なご猫

巷ではなご×ネイというカップリングが跋扈していますが、一旦私の感想では外れた視点で見ていきましょう。

森羅万象千差万別有象無象の出来事からハブられたり、よくサンドバッグ代わりにイジられていますね。かわいそうに

  • なご×ねい
  • いつも泣いているし部屋に屋根がない、AIのべりすとで作成した小節で致そうとする、など活動は多岐に渡る

累計:3票

 

そういえば家に屋根もドアも壁も無かったなこの人。適当に「ないよ」とか返した一言が永遠に擦られ続けてかわいそうですね。

 

ネイティ

それはそれとしてやっぱりこのサーバーにおいてはなご×ネイの公式カップリングが強いようで。ここで彼のことも言及しておきましょう

私個人の主観だけど何時も元気なんですよね。あまり辛そうなところを見せないイメージがある

ある意味とても吹っ切れていて逆に心配になるが、個人的にはとても良い人ですね

  • なご×ねい
  • 良心的な人ではあるが11月下旬のオフ会に半袖シャツで参加するなど実は行動が終わってる これ書いてる最中も「あと6分で家出ないとバイト遅刻するのに今布団」と悠長に通話に入ってきた

累計:3票

 

2番目吹っ切れていますね。多くの難題が人生ありますけどやっぱ彼にはなご猫君という素晴らしいパートナーが居るので末永く幸せになってほしい

奇しくも同列3票ですし。

 

うすしお

四六時中「あんず~」って言ってる人。シンプルな愛情表現でいいと思います

それはそれとして彼大分実は常識人よりであると考えていて、個人的な話なんですけれど以前私がやらかした時にちゃんと叱ってくれた人なんですよね。

今でもそれは感謝していて付き合いを長く続けたいと私は考えてる人です。

  • 表外というか論外,あんずへの愛が普段の発言に溢れ出すぎていてメンバーの全員が引いているただの危険人物
  • あんずすき
  • (説明不要)

累計:4票

 

まぁその感謝の句を踏まえた上で「あんずちゃんの抜け毛」を譜面製作者名に書き込んで公の人間に醜態を晒していくのは如何なものかと思います。

 

Honey

知ってた。

でも私彼に関しては発言を除いた場合わりと根がかなり真面目な人間って解釈していて、好きなことや興味深いことに関してはちゃんと協力したり教えたりする優男だと考えています。ネット弁慶とも言えなくはないけど

ボードゲームでも結構堅実寄りの戦術に逆張りをいい感じに混ぜてくるから中々面白いことになることが多い印象。

  • 過激派三人衆
  • 癖の強い譜面が心から好きなナチュラ逆張りで、関西開催のTP100オフ会に飛び入り参加するなどフットワークの軽さも表外級
  • 言う必要ある?

累計:4票

 

え、思ったより少ないな。意外

彼のエピソードで好きなのは広島でお待ちしておりますって言った人にその日すぐ本当に東京から広島まで行った話が好きです。

 

はるのん

彼も実はまぁまぁ長い付き合いで恐らく6年程?かな。付き合いあるんですけれど最近は一緒に譜面作ったりボードゲームしたり未だに楽しく付き合い出来ていて良いと思います

あとセンシティブな話題やRTを公に出さないようにアカウント分けたりしててクッソ偉い。

  • 性癖が非常に解釈一致 青眼は当然ですが青髪も素晴らしいものだと再認識させてくれました

累計:1票

 

文体で誰が書いたか私は予想できる気がする。

内容も内容なのでかなりTier低めですね。

 

喋太郎

??????????????????????

<「そんなコマンドないで。」

うるせえ。やっぱり大喜利会場になってしまった

表外人間に匿名性を持たせてはいけないと改めて認識させてくれました。ありがとうこれ入れた人

  •  ????と発言すると「そんなコマンドないで。」と返してくるソシオパス、本来なにをするbotなのか誰も知らない

累計:1票

 

忘れてたけどこいつは無法地帯サーバーのテキストを音声読み上げしてくれるBOTです。使ってるところほぼ見たことないし毎回鼓膜破壊されるのにムカついたのでミュートにしてる

 

BLUE

譜面がね。凄く表外

でもその譜面誰も書けねえんだ。余りにも啓蒙が高すぎて私含めて多くの人間が理解出来ないがかなり革新的で密かにファンなんですよね

性的嗜好を多く持っているイメージもあって、譜面に限らない啓蒙の高さだと思います。参りました

  • 言う必要ある?
  • この世に存在する全ての性癖を併せもっている謎の青いバラ、作る譜面の思想は非常に一貫しているが方向性が“ヤバい”
  • 表外譜面はもはやこの人なしには語れない

累計:4票

 

SFES2020のNeva eh INFは完成された譜面半ば映像作品と昇華していて感動しました。是非これからも譜面を作り続けてほしいです

 

永遠削除

†作曲もできて絵も描けるし英語も喋れる音ゲークソ上手19歳アメリカ人†

K-shoot MANIA Internet Rankingで名前は知ってたんだけどずっと誰か分からなかった海外のランカー。

ESv2リリースした辺りでtwitchで配信しているのを見つけて私の譜面めっちゃ遊んでたからコメントしたらなんか成り行きで仲良くなってしまった。私英語出来ないけど

  • 生まれ持った才能の量がエグいので表外
  • どっちかというと規格外に近い。ケーシューマニアが世界的に上手い,謎のアメリカ在住19歳金髪美少女。

累計:3票

 

そういえば彼のtwitch配信は翻訳botが使われているので気軽に日本人もコメントできるんですよね。お手軽にスーパープレイ見れるし課題も対応してるので遊びに行ってみよう(ダイレクトマーケティング)

www.twitch.tv


SugaR

私の英語力がカスなのでよくsugerって言ってます。みんなも言ってるらしいです

インペリアルIIIの時点で当然バケモンではない訳がないので妥当。それはそれとして作る譜面は本当に良心的です変な譜面私とみすげ~さんで作ったことありません

  • 腕が4本あるしあおちゃんが好きすぎて怖い、あお...♡
  • 毎朝バタキャを吸っているSugaRさん

累計:2票

 

やはり人間性の欠如を起こしているとかではないので当然Tier低めになりますね。

怪文書で抜

 

コスモス

強い曲の作曲をしている。強い

何時もうんこ!って言ってるイメージしかないんだけど私生活多分真人間っぽいんですよね。あとク早朝に出勤しててその時通話にちょっと入ってくるとか偉くないか

いや、太陽も昇っていない朝に通話しているの意味不明だけど。ここ日本?

  • 急に通話に入って「うんこ!」とだけ叫んで帰る表外。

累計:1票

 

まぁそうだよね。なんか私もそう思ったし特に言及するところが他にないんだけどとりあえずお下劣な言葉を言って帰っていくのはやはり意味不明なので表外でいいと思います。

 

FANG

真面目人間寄りの人間がどうしてこんなところの票を入れられているんですか。

強いて言うならボードゲームで慎重派プレイングしてるところに唐突な狂人プレイを始めてくるくらいしかなくないですか?とか思ってたけど、定義見直したらボードゲームの話入れている時点でまぁいっかってなった。

  • ゴママヨ575指摘しすぎなので表外

累計:1票

 

確かにこの人も言葉遊び好きだった。私も死ぬほど言葉を狩られてますからね

Tier低めとは言え適当に表外と言っていいでしょう。

 

紫餅

oh.wavやhey.wavといった音源を作成し、𝑱𝑨𝑷𝑨𝑵𝑬𝑺𝑬 𝑲𝑺𝑴 𝑪𝑼𝑳𝑻𝑼𝑹𝑬に一世を風靡したことはあまりに有名。

逆直角を太古から溺愛し、逆張りであり続けていたが最近のSDVXなんかナチュラルに逆直角使ってくるしアイデンティティの喪失が始まっている気がしなくもないと考えています。

累計:2票

 

彼の性格上やはり新しい逆張りの開拓をしてみてもよさそう。私は考えませんけど

ただ、逆直角はまだまだ開拓の余地があると思う。私は思いつきませんけど

 

コンガリオン

言わずと知れた表外譜面製作者。しかし人間性の表外力はかなり低め

普段からとてもつかれてそうなので彼にはリラックスなりお祓いなりした方がいいと思いました。

そんな彼の生態はわりと謎の包まれていて「多分赤ちゃんあやすガラガラとかボタン電池食べてそう。」って偏見を言われたことがあるらしい。かわいそう

  • 譜面が表外なので当然表外。毎日ボタン電池を食べて生活しているらしい。
  • 思想家

累計:2票

 

そういえば私は本気で表外譜面を書こうとしてたんですけれど、表外を表外として成立させるのってコンセプトがとても大事になるんですよね。コンセプトないとただの面白くない譜面(譜面ですら怪しい物)になるので譜面として成立させるの素晴らしいと思います。それはそれとして私は真面目に遊ばないけど

 

みすげ~

みすげ~さんもTP100表外人間Tier表に入るんだ。

表外譜面を書いているイメージはないけど書くことは可能なタイプの人間。凄い

彼も例にもれず言葉遊びが好き。というよりは指摘する方が好きで甘えると爆速で狩られます

  • 彙がぶっ飛んでいる (例:ニュートン算,追い風参考記録 など)
  • 京音からやってきてTP100に「上5がなくてすみません」と「最上川」を広めにきた表外の使者で、あと言葉狩りが得意で何を言おうが真っ先に狩ってくる。
  • ゴママヨ575指摘しすぎなので表外

累計:3票

 

彼がゲーム配信しているときの罵倒滅茶苦茶好きなんですよね。かなり独特で何処からその言葉が出ているのか意味が分からない

そういえばMr.Game & Watchの略称はみなさん何ですか?ゲッチ,ゲムウォ,タゲムチ,ミスタゲ等色々ありますね。

私は 安藤 派閥です。

 

Lumen

私が書けそうなことNew!ポケモンスナップを初日購入してランキング2桁に行ったって功績を残している位しかないんだけど…

あとはB.B.K.1パッケージでは普通の譜面書いていたのにK-tranScendenceパッケージに感銘を受けて感性が壊れた話が滅茶苦茶好きです。

  • 思想家

累計:1票

 

彼の新しい可能性の譜面滅茶苦茶好きなのでお時間あれば譜面作成をしてほしいです。

それでもspila INFとかAbsolute Future[realize]で人間の新しい可能性を模索しているのが素晴らしいと思います。本当に

 

はいだま

もに。

譜面デザインがかなりぶっ飛んでいるし人間性…?人間なのか?

もに(Мороже)とよく絡んでいる。一方的に絡んでいるだけの気がしなくもない

実は背景のデザインが出来たり絵も曲も書けるとスペックが高い。最近インペ取っていたし

  • 言う必要ある? 多分日本語が話せる宇宙人
  • 人ではないので表外ではなく人外が正しいかもしれない。もに
  • とある人の名前の誤読から生まれたキャラ「ももにぇ」をイラストの形で生み出してその人を代理キャラにした上で代理キャラを虐待しているリョナラーサイコパス。とある人とは毎日DMのやり取りをしているが、大抵ボルテに入っている楽曲のタイトルの一部を「もに」に変えた文字列や「まみむめのつぎのもじはなんでしょう せいかい もに」など内容が無のメッセージを送っている。氷のみを食べて生活して体重が激減する、19初SをDaisycutterにする、SFES2020にギガファイル便を使うレベルのクソデカ譜面ファイルを投稿しようとするなどガチのサイコパス言動・行動が非常に目立つ。こんなのが曲もイラストも譜面も作れるマルチクリエイターなの本当に意味がわからないし怖い。TP100で最も人間からかけ離れている全会一致の表外
  • Tier表の中間報告に対して「投票した人を消したら0になるかな」とか言い出すので
  • 未確認生命体

累計:6票

 

なggggggggっがいの一つあるな?

「投票した人を消したら0になるかな」は確かにサイコパス極まりない。私と1票差でかなり表外度高めですね

 

みらげ

彼に対してイーブンな目で言及するのムズ。無理なんで諦めます

怪文書,発言の言葉の強さ,表外譜面の存在,何処をとっても書けること多すぎて逆に困る。大人しくしててくれ~

  • 怪文書
  • 抜けるR-18怪文書を生成しまくっている。助かる。ミカエルを大気圏に突入させるのが上手い。
  • 口の悪さと怪文書が目立つが生き方や創作に対して非常に真面目なので実はTier下の方
  • 査定力は本当にピカイチだが、ボルテキャラの怪文書を書いており、非常に気持ち悪いので当然表外
  • (発言が強すぎるので表外)
  • 過激派三人衆
  • 声に比例して態度も大きい

累計:10票

 

他々共に認める表外ですね。一人だけダントツ2桁の票を集めているのでこの表のTier1と言っても過言は無いでしょう

生理不順を起こすタイプの男性なので取り扱いを間違えると面倒くさいことになります。

人様のこと嫌いって言っておいてヘラヘラ企画を持ち掛けてきたり、気安く話しかけてくる姿は最早サイコ

怪しい宗教勧誘とかしてきても私は驚かないと思いました。

 

結果。

他にも多くの表外人間を抱えている可能性はありますが、今回は21名がノミネートされました。おめでとうございます

Tierと概ねの傾向を書き綴った以下表になります。画像作ろうとしましたが面倒くさいのでやめました

Discordのアイコンで有志が作成してくれました。ありがとうございます

f:id:Chlorine017:20211219061503p:plain

Tier_1

みらげ(総合力)_10票

 

Tier_2

Chlorine(人間性)_7票

はいだま(未確認生物)_6票

 

Tier_3

まろじぇ(譜面)_4票

BLUE(譜面)_4票

うすしお(言動)_3票

Honey(言動)_3票

tomy(ボードゲーム,言葉遊び)_4票

永遠削除(人外力)_3票

 

Tier_4

なご猫(かわいそう)_2票

ネイティ(言動)_2票

コスモス(言動)_2票

コンガリオン(譜面)_2票

紫餅(譜面)_2票

Lumen(譜面)_1票

みすげ~(言葉遊び)_2票

イカスミ(言葉遊び)_2票

FANG(言葉遊び)_1票

SugaR(人外)_2票

はるのん(性的嗜好)_1票

喋太郎(BOT)_1票

 

おわりに。

如何でしたか?私はこの表を見て思ったのは何時も通話で喋ってる人が多いと思いました。

また、言葉遊びも新たな表外人間の観点として多く(?)の人間が上げるということも新しい発見だと思います。

Tier_1は何人か居ると想定していましたが、まさか一人でダントツを搔っ攫う輩が居ると思っていませんでした。おめでとうございます

 

こんな不真面目な企画かつクソみたいな記事を最後まで読んでくださった方々ありがとうございました。私はTier_2から落ちる努力します